小生の子供の頃は、真夏でも30度を超えることはあまりなかったと記憶している。
しかし今や30度は当たり前、35度、36度といった酷暑も珍しくなくなった。
30度なんてむしろ凌ぎ易いとさえ感じてしまうほどに、毎年暑い夏が繰り返されている。
それでも今年の暑さは、また格別の感がある。

四月末の清流マラソンの完走で気を良くしてから、トレーニングに手抜きが出ていた。
思い直して走り始めたのもつかの間、猛暑の襲来となった。
それでもどうにか誤魔化し誤魔化し続けていたのだが、連日の熱中症警報に、さすがに世間体を気にするようになった。

いい年をしたオッサンが、炎天下をトボトボ走る姿なんぞ、誰がどう観ても悲惨としか映らないだろう。
それにやっぱり体力の問題も無視できない。
強い日差しを浴び、熱風を吸い込みながら走ることによる体力の消耗は、中高年には激しいものだ。
しかし本人は、どこまでも「青春してる!」としか考えていないのだが(笑)

そんなこんやで次第にサボリがちになっていたのだが、案の定、
太ってしまった。

理想体重を65キロと決めている。
これは高校時代の体重だ。
清流マラソン出場時は64.8キロまで絞ったが、今や67キロとあいなってしまった。
たかが2キロ、されど2キロである。
走る時の身の重さには違和感を感じる。

今のところ服のサイズにまでは影響していないが、このままでいいわけはない。
やはりジム通いに精を出すのが順当か。
なにせ冷暖房完備!
中高年の憩いの場としての機能もある。

中高年と言えば、六日にはダンスパーティーが控えている。
コスチューム?が合わなくなったら一大事。

よし!
今日から行くぞ。

明日…でも……(^_^メ)