10月1日は「日本酒の日」である。
日本酒造組合が昭和53年に制定したいう結構歴史のあるものだが、お恥ずかしいかな小生も数年前に初めて知った。
そういう訳で、この日は全国各地で日本酒の日にちなんだ催しが目白押しだ。

ご当地ではこれ!

以前は別なイベントに顔を出していた関係で、今回が初参加となる。
出店酒蔵は、岐阜五蔵と称する岐阜市周辺を代表する酒蔵だ。
中でも「千代菊」は小生の住まう羽島市の蔵であり、先代の社長さんには、ロータリークラブで大変お世話にもなり、今のお付き合いに至っている。

このイベントの醍醐味は、五蔵が持ち寄る酒の飲み比べには違いないが、やはりフィナーレを飾る、全国一斉「みんなで乾杯」であろう。

いい加減にメーターが上がった酔客同士、問答無用の連帯感でその時を待つ。
18時30分!
時報に合わせ、酒造組合長の音頭も高らかに全員で乾杯!
高く盃を揚げる。

この乾杯酒、全部振舞い酒であり、当然無料。
タダ酒の味はまた格別、酒飲みには泣ける趣向だ。

千代菊のマドンナと別れを惜しんだ後は、地元のお仲間と二次会へ。
様々な話題で盛り上がり、今日一日を締めくくった。