二月も残すところ一週間余りとなった。
あと一ヶ月もすれば、花便りが届き始めるだろう。
桜前線は今どの辺りか?

そんな今日は快晴の日曜日となった。
幸い、心配な入院動物も少なく、朝の治療を終えれば夕方までは時間が取れる。
こういう日曜日は実に貴重だ。
さて有効利用は?などと堅苦しいことを考えるのがこの年恰好をした連中の、悪い癖である。
還暦も過ぎ、人生を折り返し始めた我が身に、有効だろうが無効だろうが、うんなことはどうでもいい。
何となく楽しければ、それで十分じゃないか。

思い返せばこの一月、しつこい風邪に辟易していた。
ようやく快癒し、一昨日は15キロのランニングもこなした。
となれば、もはや滋養強壮!体力増強!、精の付くものを食うしかない。
それなら「うなぎ」となるのが、日本人というものだ。
うなぎ屋なんぞはどこにでもあるが、今日は特別! 本場浜松まで足を伸ばそう。

時代はインターネット!
キーワードを打ち込めば出るわ出るわ、かえって迷ってしまうが、地元民が納得の…というフレーズに惹かれ候補店を絞った。
1時間40分の行程も、カーナビが親切丁寧に案内してくれ、車のオートクルーズ機能は、速度や車間調整等のストレスから大幅に開放してくれる。
少々お節介に過ぎる嫌いはあるものの、いやはやいい時代になったものだ。

ところがどっこい、そう何もかも旨くはいかないのが人生というもの。
たどり着いてびっくり、しばらくお休みさせていただきますの張り紙が。
もちろん事前に電話を入れてみたのだが、確かに出ることはなかった。
しかし開店直前でさぞやてんてこ舞いなのだろうと納得し、急ぎ出掛けることにしたのだった。

14560478383031456047829300しかしこれでスネていたのでは折角の日曜日が台無しに。
気を取り直して、再度スマホで検索だ!
そして入ったのがこの店、否が応でも期待が高まる。
幸運にもその期待は裏切られることはなかった。

1456047846311関西風の蒸さずに焼くスタイル。
皮がパリッと身はふわふわ。
タレの味もいい。
アクシデントもなんのその、大満足で店を出た。

思いつきで出掛けた身には、他に立ち寄るプランもなく、満腹の腹を抱えて岐路に着く。
確か、見晴らしの良いサービスエリアがあったことを思い出した。
浜名湖を一望できるスポットとしても名の知れた所だ。
B級グルメ市のテントが並ぶ。
一通り試食といきたいところだが、これ以上は入らない。

1456047852944折りしも高速道路には「横風注意」のサイン出て、かなりの強風が吹いている。
白波の立つ湖面を眺めながら、今日一日の安泰を願った。
後は、旨い酒が飲めれば他に何を望むだろう。
楽しきかな折り返しの人生!