大学病院や専門医との深いネットワークであなたのペットを総合サポート 犬・猫・小鳥・うさぎ・フェレット・爬虫類他

ブログ

バス ツアーの魅力

この旅行社のバスツアーを利用するのは何度目だろう。 直近では、伊勢志摩観光と的矢牡蠣を味わい尽くすグルメツアーが思い出される。 そして今回の、上高地でのホテルランチと散策ツアー。 このツアー最大の魅力は何といっても使用す …

ペレット ストーブ

今朝は初雪! それもいきなりの10cm。 今月導入したペレットストーブが大活躍だ。 昔から薪ストーブに憧れてはいたが、手間と労力、薪の保管スペース、コストを考えると、どうしても踏み切れずにいたのだが、ペレットストーブなる …

第8回わんわん交流会

交流会の講師としてお招きいただきました。 <以下引用> 昨日、11月11日(日)「第8回わんわん交流会」をしました🐶 たくさんのお客さまに参加して頂き、前回同様、動物病院 山下獣医科 山下正弘先生に、「こ …

飲み会 上司もサケたい!?

新聞の記事である。 飲み会は、神代の昔から絶対的コミュニケッション スタイルとして定着している。 そして我々シニア世代のオッサンにとっては、仕事や義理の延長ではなく好んで求める享楽の場でもある。 どんな会社でも、「懇親会 …

ぐい吞み

その日を心待ちにしている酒の会がいくつかある。 昨夜はそのひとつ、第338回「季節の美味しさと日本酒を楽しむ会」に出かけた。 338回…、気の遠くなるような歳月の積み重ねである。 毎月欠かさず開かれている。 主宰である「 …

わが国ジビエの普及について

ようやくここまで来た感がする。 つまり、命に対する尊厳というか、命をありがたく頂くという当然の理屈を表に出すことに気が付いたということだ。 従来の廃棄物利用というスタンスでは、誰が気持ちよく受け入れることができようか。 …

蓬ぜん(うなぎ料理・犬山)

二週連続で犬山を訪れた。 先回は日本酒試飲会、今回はウナギを食いに。 我が家からは木曽川の堤防を走ること約30分。 腹ごなしのドライブにはちょうど良い距離だ。 目指すはウナギが美味いと聞く、<蓬ぜん>(ホウゼン)。 ひつ …

石臼挽きそばいとう(桑名市)

Facebookの投稿で知ったお店である。 この手の情報は、概して主観と思い入れが先行し、客観性に欠けるキライがある。 しかし、こと蕎麦に関しては話は別だ。 蕎麦というやつは食わなくても姿でその味が想像できてしまう。 最 …

ロータリークラブ歴代会長会

クラブの会長経験者が一堂に会する催しである。 目的は、クラブにおける問題の共有と検討。 そして何より「親睦」だ! 小生も含め、専門職にある人間は概して付き合いの幅が狭い。 もっぱらその業界の仲間と仕事について延々としゃべ …

走り初め&おちょぼ稲荷

今年の正月は禁を破って朝からお神酒をいただいた。 むろんあくまで儀式的かつ形式的なものだが(^_^;) 死んだ親父を思い出した。 お節を摘みながら、チビチビとやる幸せそうな顔を。 今年は親父の死んだ歳を超えた。 晩年は脳 …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © 動物病院 山下獣医科 All Rights Reserved.