知らぬ間に10月になっていた。
月並みな言葉だが、本心そう思う。
しかし秋晴れの訪れはいつのことやら、どんよりした毎日にウンザリしていたが、久しぶりの青空と供に、また真夏の暑さがぶり返した。

1475410422349今日は信長祭り。
同時に玉宮グルメグランプリが開催された。
あまりの人出に身動きもとれず、行き過ぎるパレードを見送っていたが、火縄銃の演舞にはど肝を抜かれた。
腹に響く爆音と凄まじい白煙があたりを包み込み、一瞬の静寂の後、観衆からざわめきと拍手が舞い上がる。

一通りの出し物を観終えて、グルメグランプリ会場へと向かった。
時間が悪かったのか、ここも激しい人込みである。
馴染みの店のブースを回り、談笑しながらビール片手に料理を頬張る。
1475416785450各店、トップが出張っての気の入れよう。
夜8時まで頑張るそうだが、小生 昨夜の酒のせいか、そこまでのスタミナが残っていない。
本店回りは断念し、ぶらりぶらり、振り返り振り返り、残暑の盛り場を後にした。