大学病院や専門医との深いネットワークであなたのペットを総合サポート 犬・猫・小鳥・うさぎ・フェレット・爬虫類他
ブログ

月別アーカイブ: 2015年11月

第43回「酒と音楽の夕べ ライブ」(千代菊酒蔵ライブ)

毎月末の土曜の夜は、羽島の千代菊酒造の小売部ホールを会場に開催される酒蔵ライブが楽しみだ!今宵は、「勝詩(かつし)」さん。あの有名なヤイリギター社長も肩入れしているボーカリスト。川島英吾音楽賞最優秀賞を受賞している。19 …

喫茶「茄菜草」(ななくさ)

ある人の紹介で、「茄菜草」という喫茶店に出掛けてみた。普通なら「かなくさ」と読むところを、あえて「ななくさ」と読ませるところに、店主のこだわりを感じる。それはご自身の名前にもいえ、後藤佳子(けいこ)を「かつらこ」と名乗る …

ボジョレ・ヌーボー(ぶらっ菜 まぐろう)

ブルゴーニュ地方のボジョレ地域で、収穫したばかりのガメイ種から「マセラシオン・カルボニック」という、二酸化炭素を活かした醸造方法で造られるフレッシュなワインは、1800年代からデイリーワインとしてボージョレ周辺の地元住民 …

晴れた日はランニング

明日からは天気が崩れるそうだ。普段、昼間にこういった時間を作れる日は非常に少ない。ましてその日が好天に恵まれたなら、とてもラッキー!そこで今日は長良川沿いのサイクリングロードを走った。往復12kmのいつものコース。 トレ …

秋の一日

フェイスブックとは、楽しくも有り難いものである。その友達はやはり、リアルにお会いした身近な人が多い。ということは、身近で起こる様々な事柄がリアルタイムで投稿され、己の知るところとなる。中でも、地域のイベントに関する情報は …

ウサギのお勉強

この業界、ちょっとウロウロしていると、あっという間に浦島太郎と化す。それほどに獣医学術の進歩は著しい。所属しているいくつかの学会が催すセミナーだけでも結構な数に上るが、その他の研究会や団体からの開催案内は引きも切らない。 …

飲みたい日

11月7日(土)記。 晩酌が日課となっている小生ではあるが、それでもなお「飲みたい」と思う日はある。桜が咲いただの、花火が上がっただの、雨だ雪だと、♪日本全国酒飲み音頭♪よろしく、何かと口実を付けては飲んだくれているのが …

11月はワインでスタート:ぎふワイン フェスタ2015

早くも11月が始まった。ここのところの体調不良で気力も萎え、なにもする気になれずにいたが、あえてそれに抗うことは止めて時間の流れに身を任せた。いくらあがいてもどうにもならないことはある。それは時の風であり、逆風もあれば追 …

PAGETOP
Copyright © 動物病院 山下獣医科 All Rights Reserved.