大学病院や専門医との深いネットワークであなたのペットを総合サポート 犬・猫・小鳥・うさぎ・フェレット・爬虫類他
ブログ

月別アーカイブ: 2015年10月

ハロウィーンって何だ?

今日はハロウィーンとやら。小生にとって、所詮この手のイベントは、西洋のキリスト教に関係した行事を利用して、どこぞの企業が仕掛けた物販戦略にホイホイ乗せられたミーハーどものバカ騒ぎくらいの認識しかなかった。しかし先日あるイ …

羽島なまず祭りに

爽やかな秋空の下、羽島なまず祭りが開催された。昨年から、新幹線岐阜羽島駅から北に伸びる大通りを利用しての一大イベントとなっている。企画運営に関わった人たちのご苦労を、敬意と感謝の気持ちで改めて思い返した。小生も、10:0 …

夢ははるか大空に

ここのところ秋晴れの日が続いている。そんな日は、あのハリスホークもお外で日向ぼっこだ。抜けるような青空を見上げ、彼は何を想うか。 生きとし生けるものにとって太陽の光は、その命の源である。目から入る陽光は、視神経を介して脳 …

秋は駆け足で

ハナミズキの葉が紅く黄色くその色付きを深め、早くもチラリちらりと枝を離れ始めた。枝先には艶のある朱色の実が、秋の陽光に照らされ揺れている。単に歳を重ねたせいだろうか、今年の秋は駆け足でやって来て、私などまるで居ないかのよ …

長良川を味わう会 ぶらっ菜まぐろう

各務ヶ原市にある小町酒造が醸す、ご存知「長良川」!ヒーリングミュージックが流れる蔵の中で、酵母は心静かにそして黙々と発酵を進めていく。応援歌でもあり子守唄でもあるのだろう。その長良川の特徴は、程よい淡麗にある。小生の好む …

第12回 mirai 笹の会<鯨波の巻>

月一で12回目ということは、ほぼ一年前から始まったこのイベント。小生も都合の許す限りの参加を続けてきた。午後二時から五時という、真っ昼間の呑み会!呑ん兵衛の小生だが、たとえ盆正月でも昼間から呑むことは絶対にしないという最 …

ハリスが立った!!!

例の、入院しているハリスホーク。持ち込まれた時は、体重550gのガリガリ状態で、立つことも物を掴むことも、自力で餌を食べることもできないので、強制給餌を続けていたが、その甲斐あって今では毎日ウズラを一羽半~二羽を平らげ、 …

第21回しつけ方教室(秋季)が始まりました。

通算21回目を向かえる、当院主催のしつけ方教室がスタートしました。毎年、春と秋に開催しています。秋季教室は、10月~11月の第2、第4土曜日 14:00~15:00となります。いずれも全4回のシリーズ!講師はおなじみの、 …

クラフトビアパーティin尾張一宮ビルⅡ

10月11日14:00~20:30という長丁場を踏んで開催された地ビール祭りだ。県内七つのブルワリーが集結し、共に自信作の銘柄数種を持ち寄って提供してくれる。 目一杯に時間を使い、軽く20杯は飲んだろうか。不思議にトイレ …

10月1日は日本酒の日!

雨のスタートとなった10月1日は、奇しくも日本酒の日! ”10月1日が「日本酒の日」と定められたのは1978年のこと。その理由としては: 1.酒という字は酒壷を表す“酉(とり)”が元字であり、酉は十二支でいうと10月を指 …

PAGETOP
Copyright © 動物病院 山下獣医科 All Rights Reserved.